転職サイトはおすすめ

 最近では、終身雇用制という言葉は、過去のものになりつつあります。そんな現代ですから、転職活動をするというのも、決して珍しいことではありません。

 しかし、多くの人にとって転職活動というのは、就職活動よりも不慣れなことが多いにもまた事実です。転職活動をする人たちは、どのような媒体を使って転職活動を行っているのでしょうか。大きく分けて、ハローワーク、就職情報誌、そして転職サイトというものがあります。

 ハローワークは、いわば公共の就職斡旋所の意味合いがあります。離職をしてから新たな職場につく間には、失業保険というものが給付されますが、その申請ができるのはハローワークだけ。しかしハローワークは、自分の近くのエリア以外の就職はあまり得意ではありません。

 就職情報誌は、最近では無料のものもあります。しかしこれは、転職ではなくアルバイトやパートといったものに重きをおいておりますので、正社員を目指している人向きとは言えません。

【おすすめサイトのご紹介】
中高年の転職活動
中高年の転職はコツが分かれば難しくない!

まナビ!日経の研修 - 「学び」から始める日経の教育・研修事業サイト

 そして転職サイトですが、これはまさに転職を目指している人向けの媒体といえます。全国各地から情報を手に入れることができます。とくに、旦那さんの仕事の関係で遠方に転勤をする人などは、遠方の転職情報も数多く掲載されているのはうれしいところです。さらに、掲載されている情報も常に最新のもので、常に更新をされています。